スマホで空き時間に不動産屋さんとチャットで物件選び iettyを使ってみた

最終更新日

ietty イエッティ

ここ最近ふらふらと住む場所を変えながら生活をしていたのですが、2019年11月ごろから一度仕事にも集中したいと思ったのと彼女と二人暮らしをする前提で定住する場所を探そうと思い家探しをした時の話です。

家ってどう探すんだっけ

ひとまず有名な賃貸サイト SUUMO だったり ホームズ とかリノベーションされて安いが新築のような綺麗さの物件というのが増えているので リノベ百景店東京R不動産goodroom などリノベーション専門物件だけを中心に探せるサイトなども登場していますね。

それぞれで良さそうな家を探してテキストメモアプリに一覧化して住みたい候補をピックアップして家の管理をしている不動産屋さんにあたりをつけてまとめて連絡をしようと思っていました。

頑張って3週間かけてリサーチをしていたのですが不動産サイトの問題点にぶつかりました。

  • 掲載期間がありずっとみられるURLをキープするのが難しいサイトがある
  • 実際のちゃんとした建物名が載っていない
  • 問い合わせると、おとり物件という事もある
  • 既に別の人の入居が決まってしまいその物件は無理
  • 住みたい条件が全部揃っているという事は難しい

探すうちに分かってきた

不動産サイトだと正直検索で消耗するし集めてもステータスの移り変わりが激しいので候補を短期間でたくさん集める必要がありそう。その間にも埋まってしまう。

11月が中旬にはいっていて、新社会人や新入生がやってくる前に決めないと物件の流動スピードが高まっていい部屋がなくなってしまうかもしれないので、取り急ぎ決めたいという事になりました。

都内ですが、不動産相場には枠があるようで6万から10万くらいまでは一人暮らし1ルーム物件が多く12万から22万くらいにすると2部屋以上あるという物件が多そうです。
(物件を調べている時に思った点で実際とは異なるかも)

毎月払っていかないといけないので出費はできるだけ避けたいですね。

ユニットバスについても家が多くお風呂・トイレ・洗面所が別れている物件というのは非常に探すのが大変そう。

キッチンは一人暮らし物件はシンクが小さくてフライパンは洗いにくそう、コンロは1口しかないなど結構この辺りもこだわると大変そう。

iettyってどんなサービス

お部屋探しとチャットが合体していて、直接お店に行ったり電話でやりとりする事なく物件を決められるというサービスのようです。東京に住んで4回ほど引っ越しをしたのですがほとんどが不動産屋さんにいって決めたのでスマートフォンアプリやウェブサービスで家を完全に決めるところまでいくというのは初めての試みでした。

iettyで家を探し始める

一番最初はチェックボックスなどで条件を入力しある程度までおすすめしてもらう物件を絞る事ができます。

引っ越し予定日を設定するとどしどし自動におすすめの物件が毎日10件ほど来ますが、「内見してみたいか」「好きか」を選択できキープする事ができます。

キープしたリストが溜まってきたら内見しようと思っていたけど、妥協の嵐で正直ここだなーってところがあまりありませんでした。

そこで、どんな条件が結局一番優先度が高いのリストアップしてみる事にした。条件がガチガチすぎると物件がすごい限られるからここは許してもいいかもという条件をピックアップします。

## これは守りたい
- リノベーション物件/新築である
- 2人で住む前提にしたい
- 中野によく行く勤務先があるからその辺りにしたい
- 西武新宿線沿いが良い
- インターネット回線が用意されているマンション
- 3階以上がよい
- エレベーターがある
- バランス釜でない
## 妥協できる点
- 風呂とトイレは別が良い
- コンロは2つ欲しい
- 駅から10分くらい
- スーパーが近いほうが良い

引っ越し目標日60日以内になると自動に送られてくる物件の他に実際にチャットで手動で中の人が対応してくれます。

以上のような妥協できる点・できない点を決めて再び調べるようにしたのと担当の方にもチャットでお伝えしました。

丁寧に対応していただけ、昼間だけじゃなく結構深夜にも応答をくれます(夜型で申し訳ないと思いながら)

直接チャットでおすすめ物件をもらい、OKかダメか判断する日々を3-4日しました。

内見

街の不動産屋さんではお店に寄ってから車で案内してもらうという流れを踏むことが定番でしたが直接現地集合でした。

現地のマンションに集合して歩いて回るような感じでご紹介いただきましたが、とても丁寧に紹介していただけて、そこまでのコミュニケーションがチャットと電話2回ほどだけでしたがとてもスムーズに終えられたと思います。

契約

内見して良いなという物件がありましたのでチャットにて契約する旨を伝えて実際の物件を管理している管理会社さんに直接出向く必要がありましたがそちらで契約して完了となりました。

契約手数料は安いと書かれていたけど、物件によるかとおもいますが普通かなぁという感じでした。

その後

iettyさん経由で引っ越し屋さん・インターネット回線・ガス・電気などの斡旋業者を教えてくれるのですが正直良いかわかりませんでした。

今は自由に電力会社を選択できたり、ガスも別を選択できたりしますのでおすすめとかよりも自分で探したいという人は斡旋業者の方があまりない手札のない選択肢からチョイスしてくれるので参考にして自分でも少し調べてみたほうがよいかなと思いました。

調べてみて良いと思ったら契約すればいいともいますが、まだ住み始めていなかったので安くなるか全く予想がつかなかったので今も検証中です。

利益に関わらないと思われる水道は水道局と直接契約なので自分で進めて欲しいということで全部やってくれないのかという感じではありました。

おすすめな人

登録から物件を契約するまでチャットでは2週間ほどやりとりをし、電話では5回以下ほどしか連絡をとりませんでしたがスムーズに住みたい家がきまりました。

どういう物件にしたいか明確にリストアップ・妥協点も一応上げておく事で担当の方にいちいち要望を五月雨に説明しなくてもよくなるのでスムーズになると思います。

とてもおすすめしたいサービスでした!

  • 直接お店にいくのはめんどくさい人
  • 空いた時間に探したい人

https://ietty.me/

8号

8号

東京で一人暮らし。ウェブ系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 twitter: hatch2

シェアする