新しいMacBook Proに期待する事

最終更新日

macbook pro

4月に新しいMacBook AirやMacBook Proが発表されるといった記事がたくさん出ていますが、直近4年ほどでMacBook ProからMacBook AirにスイッチしたりしていたのでどんなMacBook Proだったらストレスなく使い続ける事ができ、「買い!」っと思えるかポイントを優先度が低い順にまとめてみました。

チェックすべきポイント

ディスプレイ

現行のディスプレイでも正直綺麗すぎますね。外付けのディスプレイも綺麗にしないとバランスが悪く正直あまりよくなって欲しくないくらい綺麗です。Surfaceなどのディスプレイが良くなってるので負けないで欲しいなと思います。

USB-Cポート

USB-CタイプのハブはHDMIも電源供給もと結構いろいろな負荷をかけて熱がたくさん出る製品がたくさんあって本体のポート数があれば変換などせずに直接出力できてよいのですが、これはThunderbolt対応ポートが3つくらいあれば、電源とディスプレイ2つ出力なども快適にできそうです。

最近ではUSB-Cタイプに直接対応したディスプレイも出てきて、そういう製品だとディジーチェーンで電源とディスプレイの出力を両方担ってくれるのでポートが少なくても良さそうですね。新しいディスプレイも欲しいな….

本体の重さ

本体の重さや太さは今は仕様がそこまでかわらないのではないかと思いますが、少しでも軽くなったら嬉しいですね。

仕事柄打ち合わせが多いので持ち歩きやすいMacbook Airに最近切り替えましたがエンジニアとしてはもう少し快適なマシンにしたいとおもっていてMacbook Proが少しでも軽くなったら嬉しいですね。

CPUやメモリ

新しいのを買うからにはCPUやメモリは進化していて欲しいですね。現行のモデルでも良いなと思っていますがi9がもう少しやすくなるといいなと思っています。

メモリは16GB以上は絶対つけたいな。16GBはマストで32GBが登場したら嬉しいですね…もはやゴミ箱といわれたMac Proのレベルのものが持ちあるけるってなるとほんとすごいですね。そうなるといいですね。

キーボード

買うかはキーボードは一番問題となっている現在のバタフライ式キーボードを早く脱却してほしい!!

この問題には非常に悩んでいまして直近買った3台のMacは2年くらい経つとキーボードが使えなくなるキーがあるという状態が続いていましてリコールで無料で直してもらえるけど同じキーボードに交換されるという悲しみの連鎖。

TouchBarやTouchIDについても注目されていると思います

TouchBarについては付いていても活躍できなかったように思います。押した感覚がないので使っているという感覚があまりなく、またいつものメニューがあるというのがナビとしては使いやすいのですがソフトによって変わったりするなど少し活用が難しいなと思いました。

道具は自分用にカスタマイズできた方が便利だけど、他の人のマシンを借りたりイレギュラーな事があるとカスタマイズされすぎて自分に専用になりすぎたマシンは後から後悔することもありそうだなと思っています。

もしかしたらTouchIDがなくなって顔認証になるという可能もありますね。

ここでもコロナウイルスの話をしますが、マスクをしている事が多くなったここ最近だと顔認証は正直不便だけどiPadやiPhoneの流れから考えると採用される可能性は高そうですね
直近に発表ということでマスクをしていると使いにくいというのは配慮されないように思いますね…しかたない。

まとめ

思ったよりも見た目の面では変わらないかもしれないけど、TouchIDなどの認証やキーボード周りが新しくなるのかなと思いました。

Macbook Pro

8号

8号

東京で一人暮らし。ウェブ系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 twitter: hatch2

シェアする