サイトアイコン 8号の日常

Apple Watch Series 5 買ってみた

Apple Watch Series2をずっと使っていたのですが、ついに革新的なアップデートがあったので予約購入してみました。今までのApple Watchとの違いなどを楽しんでみたいと思います。

Apple Watch Series5魅力

新しいところとしては、メインのチップ、ディスプレイ、バッテリーのアップデートに加え、心電図機能の追加などが新しい機能ですね。

ディスプレイサイズが今までより大きくなり新しく40mmと44mmになりました。長文だとどうしても改行されがちだったので大きくなったことで見やすくなりますね。

注目したのはOS・ディスプレイ・バッテリーの連携でディスプレイが常時表示状態でも1日保つようになった所でした。

ユーザが角度を変えると画面が表示されるような仕様になっていましたが、常に何か表示できるようになったので、ファッションの一部としてウォッチフェイスを楽しむことができるようになったり、別の用途で新しいことが実現できるのではないかと、電子ペーパーのような役割をしていけるディスプレイが開発されていくのではないかなぁと可能性を感じました。

国内では利用できませんが、心電図機能は非常に興味があります。体の異変や疲れ、病気を察知するのに非常に役に立つのではないかと思いました。

実際に使ってみる

今回はセルラー版にしまして、iPhoneが近くになくても外部と通信できるのがとても魅力に思ったのですが、大手キャリアでしか利用できないことがわかりました。格安SIM会社に最近切り替えたのでwifiモデルでも良かったなぁと思いました。

SuicaやQuick pay、IDなどは今まで通り便利に使えています。Apple Watchには欠かせない機能ですね。対応がいろいろ増えてきたもののあまり活用の幅が広がっていないように思うので、家の鍵の代わりになったり車と連携したりなど進化してくれるといいですね。

注目していたディスプレイですが、まだ思ったよりも活用できてないですが、お気に入りのカラーを前面に押し出したウォッチフェイスにしました。服が黒によりがちだったのでウォッチフェイスの色を明るめのオレンジにしてアクセントにできたらと調整してみました。

生活のリズムをトラッキングするのにとてもおすすめです。Apple公式のソフトではないですがAutoSleepを使って睡眠のトラッキングをするのは日課になっています。

最近の車はCarPlay対応の車もありますが、AppleWatchがあれば腕からSiriが呼び出せるので友達に送れる旨のメッセージをしたり、車内でかけている音楽を変えたりするのに便利だと思います。ただ、まだ連携できるソフトが少ないので、もう少しメッセージ送信まで音声でできるソフトが増えると良いなと思います。

結局の所、違いがなかった

いろいろよくなった点など紹介したのですが、あまりAppleWatch Series2の時と日常使いでの良さは変わってないです。買い替えの人にはあまりメリットがあまりないかもしれないですが、まだ持ってない人には非常におすすめです。

日常的なアクティビティのトラッキングなどは精度や測定できるものが増えているとおもいますので、つけているだけで記録できるというのは非常によいかもしれません。

https://www.apple.com/jp/watch/

モバイルバージョンを終了