眠れない時に流すとすぐリラックスできるApple Musicのおすすめのプレイリスト

最終更新日

家でお仕事をしていると切り替えがうまくいかなくて最近は寝付きにくいと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そんな方にお勧めの寝る前に流したら気持ちの落ち着けるプレイリストを紹介したいと思います。

眠れない時にリラックスできる入眠音楽の条件

人それぞれだと思いますがどのような曲が良さそうでしょうか。理想の曲について箇条書きにしてみようと思います。

  • ピアノの音が入っていない方がいい
  • 波や水の流れる音、虫の音色が入っていないもの
  • リズムが一定ではない方が良さそう
  • 突然大きな音が入っていないもの
  • 歌声が入っていないもの
  • 強弱の差が大きくないもの

波の音などは癒されてリラックスできると思いますが、眠れない時は気になって睡眠を阻害してしまうかもしれません。あと、音源によっては少し割れているような気がしました。割れている音が気になって逆に落ち着けないのではと思いました。自然界の音というのはなかなか難しいですね。

音楽に歌詞が入っていたら歌詞の内容が気になってしまったり繰り返し聞いていると飽きてしまって逆に気になるかもしれません。

PR

おすすめの入眠音楽プレイリスト

今回は2つのプレイリストを紹介いたします。他にも聴いていたプレイリストはあったのですが少し気になる音が入っているものなどありましたので何度か聞いてみて厳選をしてみたいと思います。

いろいろ調べてみたら「アンビエント (環境音楽)」 と言われるジャンルが良いようです。

アルバム丸ごと入眠に向いている2枚を紹介します。

NARASAKI – HINODE TRACKS (SOUND FOR RELAXATION)

このアルバムはネガティブな音もたまにありますがポジティブとネガティブの両方がちょうど良い感じのバランスでおすすめです。アニメ「楽園追放」のサウンドトラックにも参加されているアーティストさんのようです。今のところ一番おすすめです。

Brain Waves, Vol. 1: Alpha, Delta, Theta Waves Music for Relax, Sleep and Brain Power (Long Versions)

とても怖そうなアルバムカバーですが曲は非常にゆったりしていて落ち着くのにぴったりです。たまに鳥のさえずりみたいなのも含まれていいますがそこまで気にならない程度に入っていてちょうど良いです。

スパ / Apple Musicウェルネス

Apple Musicが用意したリラックスできるプレイリストです。落ち着いていて、大きい音もないですし、ピアノの音や川のせせらぎ、海の音などもありません。マッサージ屋さんや大きいスパに行ったら流れている感じの音楽です。入眠時はもちろん、落ち着きたい時にも向いているかもしれませんね。

アルバムと違い、プレイリストがアップデートされていきますので1ヶ月おきなどに新しい曲が追加されたり外されたりする可能性があると思います。

8号の眠れない時用プレイリストを公開

紹介した楽曲などをプレイリストにしました。実際に使っているプレイリストなので8号が更新すると思いますのでその前提でお使いいただけたらと思います。ぼくはamazon echo dotをapple musicと連携して使っています。

休憩の時に聞くと落ち着く音楽と入眠するときに聞くと落ち着く音楽は違うので聴き比べてみる必要がありそうです。

PR

その他の方法

AppleMusicとは別になってしまいますが、Netflixの「ヘッドスペースの睡眠ガイド」というコンテンツが非常におすすめです。眠れないという気持ちと向き合う事のできるコンテンツです。別の記事で紹介していますので興味があればご覧ください。

眠れない夜におすすめのNetflixコンテンツ「ヘッドスペースの睡眠ガイド」 - 8号の日常
眠れない夜におすすめのNetflixコンテンツ「ヘッドスペースの睡眠ガイド」 – 8号の日常
リモートワークで家にいることも多くなり仕事と私生活の境界線がなくなってきました。夜遅くまでPC作業をしていると、頭が冴え …
www.no8.jp

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする