便利に日常的に利用しているShokz OpenRun Pro miniですが、電源および音量を上げるボタンが押せなくなりましたので修理に出してみる事にしました。
メーカー”Shokz”とは
Shokzは無線骨伝導イヤフォンを中心に人気のあるオーディオ製品ブランドです。
音質や快適、耐水性を重視した製品が多く、スポーツや外出時が多い方に特におすすめです。
シリーズとして何種類かのパターンが出ておりまして、陸上でのスポーツのためのモデルから、水泳のようなシーン向けのモデル、ビジネスで会話特化のモデルなど6種類のモデルを出しているようです。
起きて寝るまでずっと装着していても切れることはありません。移動時間に音楽を聞いたり、移動先では待機状態のままでいつでもスマートフォンからの音を再開することができます。
耳を塞がないで音楽を楽しむ事ができるので周りに気を使いつつという場面に活躍します。
日常的に装着していて、移動している時に音楽を聞いたり、地図アプリの案内を聞いたり。電話がかかってきたらハンズフリーで受けたり。ワイヤレスかつ耳を塞がない利便性を活用できます。
左右の音が出る部分がつながっているので、通常のワイヤレスイヤフォンとは違い耳から落ちてしまうという事もなく安定して利用することができます。
以前紹介したShokz OpenRun Pro miniの記事
Shokzの公式サイト
壊れてしまった
Shokzの商品は2年保証。ちょうど1年前に購入したので、保証期限を行使して修理または交換をしてもらおうと思います。
Shokzのオフィスに発送する
修理の依頼をフォームから送った後、修理・交換に対応する旨のメールが届きます。
そちらのメールによると発送先と注意事項が記載されており、どのように送ったら良いかなど丁寧にまとまっています。
発送時の破損をできるだけ避けたいようで、ネコポスやクリックポストといった配送方法は避けてほしいとの事でした。普段から荷物を送ったりしないのでひとまず箱をゲットしないといけないですがセブンイレブンだとメルカリ発送用の小さめの箱が売っているので今回はそちらを購入して梱包することにしました。また同じコーナーにプチプチの梱包材も売られていたのでついでに買うことにしました。
発送は着払いで大丈夫です。
メールで荷物の伝票番号や返送先情報を送る
問い合わせで送られてきたメールに返信する形でコミュニケーションを取るのですが、そちらに発送した荷物の荷物番号を送ります。
Shokz OpenRunの修理品が返送されて来た
だいぶ経ちまして2週間ほどかかったでしょうか。1週間ちょっとは仕方ないと考えていたのですが2週間ほど放置されていたので大丈夫ですか?とメールを送ってから3日ほどで対応をいただけました。
海外の会社なのである程度対応が遅い想定で動く必要があると思います。思いっきりせっついてもダメかと思いますが、2週間放置されてたらね….さすがにね….怒ってもいいよね…..。
本体の新品が送られてくるかとおもったのですが、何と製品自体の新品(開けてないパッケージ)が送られてきまして、製品の箱から収納ケース、ケーブルまで全て新品で届きました。
待った甲斐はあったけど、日本のメーカーやアメリカのメーカーだったら本体だけ送ってくると思うので少し雑な対応な気がするけどこれで文句言うなということなのでしょうか。一応満足はしているけど赤字になってないか心配な対応ですが新作を買った時もこのような対応だと壊れても安心ではありますね。
修理に出してみて
新品なので不調なども解消されて快適に利用できています。便利に毎日利用していたので2週間もないと流石にストレスを感じもう1個買おうかと思ったほどでしたが新品が送られてきたので耐えて良かったと思っています。
海外メーカーなので日本と違ってまったり気長に待つ部分もあると思います。
挙動に不安がある方は保証期限が切れる前に是非修理に出してみてください。